ほんとにLiteで大丈夫!? Nintendo Switch Liteを買う前に悩んでおくべき3つのコト。

f:id:whiteswantown:20190710211222p:plain

 

明日20日はついにNintendo Switch Liteの発売日ですね!!

 

筆者もついさっき気づきました。

 

そこでAmazonを見たところ、なんと20日着の在庫があるではありませんか!

 

しかし品切れ続出で話題となったSwitchの待望の小型モデル、またすぐ品切れになって高額転売がはびこるに違いない。

 

今ポチるしかない!

 

 

ちょっとまって!

 

ほんとにLiteで大丈夫!?

 

Switch LiteはSwitchの小型版だけど劣る部分もたくさんあるよ!ということでまとめてみました。

 

 

テレビに接続できないこと

つまり人が集まったときに同じ画面を見つめてわいわいパーティーゲームをする事ができないんです!

 

スマブラも!マリオカートも!来年出る桃鉄も!

 

Switchは据え置きゲーム機としては小型で軽量なので通常モデルでも持ち運びが容易です。

そのため、友達の家へ持っていく、もしくは誰かが持ってきた経験があるのではないでしょうか。

 

しかし、Liteはテレビに接続できないので、友達の家へ持っていっても友達全員分のSwitchとソフトが必要になるのです。

 

(人数分のコントローラーさえあれば、Liteの小さな画面を分割してプレイすることが可能かもしれませんが、現実的ではないでしょう。)

 

 

また、テレビモードでグラフィックの品質が向上するゲームがあります。

 

任天堂から発売されているゼノブレイドは特にそれが顕著に現れていて、一度テレビモードで遊ぶと携帯モードでは遊びたくなくなる程です。

 

  

画面が小さいこと

Switchが6.2インチの画面を有するのに対し、Liteは5.5インチの画面を有します。

差は0.7インチ。

 

参考として、先日発表されたばかりのiPhone 11 Proが5.8インチ11 Pro Maxが6.5インチ。

同じく0.7インチの差がありますね。

 

どうやらモバイル機器のメーカーは「0.7インチ違うと目に見えて違うんだ」と主張しているようです。

 

 

バッテリーの持ち時間が短いこと

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイした時、Switchの新モデルが5.5時間遊べるのに対して、Liteは4時間しか遊べません。

 

 

 

と、Liteの劣る部分を紹介しました。

 

でもそりゃそうですよね。

 

通常のSwitchデカイし重いし高いんだから。

 

Liteの売りはコンパクトで軽くて安いところ、この3つですから。

 

 

テレビに接続できるほうのSwitchは別に自分が持ってなくても誰かがもっていればいいよね。

 

手元で遊ぶんだから画面が小さくてもいいよね。

 

電池だって4時間も保てば十分だよね。

 

 

わかる。

 

結論

テレビに繋げてパーティーゲームがしたい人以外はみんなLiteでいいんじゃないかな。

 

友達を呼ぶタイプじゃなくて遊びに行くタイプだよーって人向けですね。

 

 

さあここまで読んだらあとはポチるだけですね!

 

スプラトゥーンポケモンどうぶつの森

 

それもいいけどまずはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買いましょう。

 

いいですか、ブレスオブザワイルドですよ。おぼえましたね。

 

おしまい