はてなブログで独自ドメインに変更したけどGoogle Search Consoleで「ホームページからの301リダイレクト」が認識されずアドレス変更できなかった件

タイトル長すぎ

 

原因は不明なので解決法も不明ですが、なぜか解決したので書きます。

 

せっかくはてなブログPROにしたので独自ドメインにしてみましたが、ドメインを変更すると当然ブログのアクセス数が減少します。

できるだけ前のドメインからのアクセスを引き継げるよう、Google Seach Consoleでアドレス変更をしたかったのですが、なぜか拒否されました。

Googleさんに挙げられた原因は「ホームページからの301リダイレクト」ができていないということ。

これはおかしいです。

はてなブログでは自動的に旧ドメインから新ドメインへの301リダイレクトが設定されるはず。

事実、私は何も設定していませんが、旧ドメインへアクセスしても新ドメインへ飛ばされるようになっています。

なのになぜ拒否されるのか。

 

ネットで調べてみるとこんな記事が見つかりました。

はてなブログのPro移行に伴う独自ドメイン取得後の301リダイレクトとSearch Consoleのアドレス変更について - Search Console Community

 

要約すると「たぶんバグ」

 

真相は定かではないけど、原因がわからないものは大体バグか妖怪のせいなのでおそらく正しい。

 

バグだとしたらこちらができることは無さそうだが、悔しいのでもう少し調べるとこんな記事が。

www.torago.jp

 

https://www.google.com/webmasters/tools/settings

↑ここでクロール頻度を高に設定するといいらしい。

紹介した記事では“旧URL”のクロール頻度を高に設定する、と書かれていますが、私の場合は旧URLだけではうまくいきませんでした。1週間以上くらい。

ダメ元で新URLのクロール頻度も高に設定してみることに。

 

すると寝て起きたらサイトの移行が承認された。

 

意味わからん。

原因がわからないまま解決してしまったのでこれ以上探ることができないけど、これでイケる人もいるので試していないひとは試してみてほしい、という希望のある報告でした。

おしまい