初心者の初心者による初心者のための絶対に勝てる麻雀解説。【捨てるものと捨てないものの思考】
麻雀って意味不明じゃね?
日本語でおkみたいな。
高裁の検事長になるようなエリートが「ギリギリでいつも生きていたい」とK○T-T○Nばりに楽しんでいることで話題の麻雀。
始めてみたいけどサイト見ても何言ってるかわからん...って人も多いのでは?
わかる。
ということで麻雀初心者の筆者が、初心者による初心者のための絶対に勝てる麻雀解説をしていくぞ。
「初心者が解説してもわかるわけないだろ」
むしろ初心者だからこそ思考や目線が近くてわかりやすいはずだ。
上級者から見れば間違っていることもあると思うが、初心者のうちはこれでよい。
今回は【捨てるものと捨てないもの】をメインに解説していく。
1.ポンやチーはしない!
これはどこのサイトにも書いてある。なぜなのか。
①リーチができなくなるぞ
リーチはするだけで点数が上がる。めっちゃすごい。(上がれればね)
②自由度が下がる
一回ポンやチー、カンをすると取り消すことができないぞ。
後からもっと良い牌が来ても方針転換できない。
しかも相手に自分が何持ってるかバレる!
さらに捨てる牌の選択肢も減るから危険そうな牌を捨てなければいけなくなるぞ。
2.同じ牌は捨てない!
同じ牌が2つあったらもうそれだけで強いぞ。
2つあるとこにもう1つ来たらもっと強い!
同じ牌が来たら捨てずに積極的に集めていこう。
3.連番になってるやつも捨てない!
1,2,3とか2,3,4とか7,8,9みたいに数字3つの連番ができれば1セット完成だぞ。
でもどちらかと言えば、同じ牌を優先したい。
4.優先的に捨てるもの!
捨てないのはわかったから捨てるものを順位順に紹介するぞ。
〇一萬と九萬(三人麻雀の場合)
使い勝手悪いのに集めても強くないぞ。
①東西南北
東〜局のときは東を残す。(残さなくてもいい)
南〜局のときは南を残す。(残さなくてもいい)
あと自分の方角も残す。(残さなくてもいい)
それ以外は積極的に捨てよう。
まあ強いて言えば東西南北は全部捨てていいぞ。
②1〜9まであるやつの1と9
使いづらいから捨てていい。
1は2としか繋がらないし、9は8としか繋がらないから価値が低め。
③真っ白のやつと発と中
こいつらは3つ集めると強いから気分で残してもいいけどね。
でも強いて言えば真っ白のやつと発と中は捨てていいぞ。
④ドラ
ドラはまじで強い。
でも集まりにくいので序盤・中盤なら全然捨ててもいい。
集まらないまま終盤まで持ち越すと宝の持ち腐れでしんどいぞ。
⑤数牌
勝つための最小単位。
一つあたりの価値は低いけどこいつらがなければ勝てない。
以上だ。
今回は【捨てるものと捨てないもの】の思考的なとこを解説したぞ。
次回は【初心者におすすめの役】を解説していこうと思う。
ブログメンバー3人での麻雀配信もあるのでよければチェックしてほしい。4時間半もあるが。