ドラゴンクエストXI Sの出来がなかなか良いという話

 

 

ドラゴンクエストXI S」の “たっぷり遊べる体験版” が配信開始されたので少し遊んでみた。ので感想を。

 

 

良いぞこれ。

 

 

良いところ

  • PS4版がそのまま手の中に
  • 完全版

 

悪いところ

  • 解像度が低い

 

 

やっぱりPS4版を携帯機で遊べるのが一番大きい。

性能が低い分細かいところで色々削られているのだろうけど、Switchってここまでできるんだという感想。

ウィッチャー3が移植されるのも驚いたけど。

 

 

解像度はやっぱり明らかに低い。

特にTVモードで目立つ。

ゼルダ」や「スカイリム」を4Kテレビのアップコンバートでプレイしたときはすごく綺麗に見えたけど、「ドラクエ11S」はアップコンバートで綺麗になるタイプのゲームでは無いみたい。

ゼノブレイド2の携帯モードよりは全然ひどくないのでそこは安心を。

同じ解像度でより画面の小さいSwitch Liteでプレイするのが一番綺麗に見えるはず。

 

 

未プレイも既プレイも。

あとはいわゆる完全版ということで、追加や改善が多数含まれているのでまだドラクエ11を遊んでない人はこれを買うべき。

まあさすがに?まだ遊んでないひとなんて居ないと思うけど。

(当ブログのメンバー5人中3人が未プレイです。けしからん)

 

 

数十数百時間遊んだのにまたかよ〜〜〜もう辛い思いしたくねえよ〜〜〜って思う人もいると思うけど、お前何回ビアンカとフローラ悩んだんだよっていう話で、どうせまたやるんだから11S買おうな。PS4版や3DS版からデータ引き継げるしさ。

 

過ぎ去りし時を求めて」ってそういうことか。

 

 

スクエニ曰く“たっぷり遊べる体験版”

ちなみにこの体験版、スクエニが想定するプレイ時間10時間くらいのところまで遊べて、しかもデータが製品版に引き継げるそうなのでSwitchを持ってるひとは皆ダウンロードしよう。

スクエニってこんな太っ腹なことするんですね。

 

持ってないひとは今月下旬に出るSwitch新モデルか、来月のSwitch Liteを待ちましょうね。

 

 

   

 

 

いやあしかし、SwitchがコードネームNXだった頃に発表されたけど、発売まで長かったねコレ。。。