世間がサイバーパンクで盛り上がっている中、スイッチ版ウィッチャー3を買ったぞ

「神ゲー」 「返金しろ」

f:id:whiteswantown:20210119205821j:image

 

良くも悪くも盛り上がっていますね、サイバーパンク2077。

僕も遊びたかったんですが、どうもPS4やXbox Oneのような旧世代機では良い体験ができないという事で諦めました。(まだ旧世代機と呼びなれない...)

 

そんなサイバーパンク2077ですが、ここまで盛り上がることとなった要因の一つはやはりウィッチャー3の存在が大きいでしょう。

2015年に発売され数々の賞レースを総なめにしたあのウィッチャー3とサイバーパンク2077が同じ開発元だということはゲーマーの皆さんならご存知だと思います。

 

サイバーパンクが遊べない?じゃあウィッチャーかじってみるか。

ということでウィッチャー3を買ってきました。しかもSwitch版。

 

サイバーパンクがPS4やXbox Oneで満足に動作しないのに、Switchなんかでウィッチャー3が動くの?

これが意外とちゃんと動いてます。スゲー!

当然、他機種版と比べたらひどいグラフィックなんですけど、Switchの場合「これが携帯機で動くの?すげえ!」ってなるんですよね。

両手に収まるゲーム機でこんなに綺麗なゲームが動くのかって。

 

グラフィックが控えめな分ロードがちょっと短くなったという恩恵もあるらしいです。

ウィッチャー3は他のオープンワールドゲームと比較してもめちゃくちゃロード長いのでこれは嬉しいです。

PS5やXbox SXだったらもっとずっと早いんでしょうけど(笑)

 

ムービーシーンはかなり綺麗。

f:id:whiteswantown:20210117181557j:image

 

プレイ中のグラフィックはある程度設定で調節できます。

ボヤケてるけど滑らかにしたり、
f:id:whiteswantown:20210117181608j:image

 

ジャギジャギしてるけどくっきりにしたり。
f:id:whiteswantown:20210117181600j:image

 

PS4版と比べたらどちらの絵もなかなか酷いけど、一応好みに合わせられます。まあ携帯機として見たら頑張っていると思います。

携帯モードでしか遊んでないけどTVモードにしたらもうちょっと綺麗になるのかな?

ちなみに筆者は滑らかとくっきりの中間くらいの設定で遊んでいます。

 

なぜPS4版を購入しなかったのか。

前述したとおりPS4版のほうがSwitch版よりもグラフィックが美しいです。しかもPS4版の方が安く購入できます。

でもやっぱテレビの前に拘束されないというのが大きかったですね。

グラフィックの良さも大切ですけど、ウィッチャー3の様な100時間単位で遊ぶことになるゲームはいつでもどこでも気軽に遊べるSwitchが向いていると思います。

 

大作は美しいグラフィックで楽しみたい、でもテレビの前に縛られるのは億劫だ。ジレンマですね。

僕は100時間もテレビの前に拘束されるのは耐えられないのでSwitch版を選びました。携帯機で動くものは携帯機で遊びたい派です。

 

ということでサイバーパンクを諦めた人はウィッチャー3遊ぼうよ。Switch版がおすすめだよ。という記事でした。