Nintendo Switch Lite発表!Switchの携帯専用版は何が違う?

f:id:whiteswantown:20190710211222p:plain

 

 

2019年9月20日発売

19,980円+税

 

Nintendo Switch Liteの概要

Nintendo Switchとの比較

  • TVモードに非対応。
  • コントローラーは本体一体型。Joy-Conと接続できる。)
  • 十字ボタン仕様。
  • 本体に振動機能なし。
  • Nintendo Switchよりバッテリーが長持ち。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでは1時間程度長持ち)
  • 画面サイズが0.7インチ小さい。(対角線上で)
  • 30%の軽量化。
  • 1万円も安い。

 

あとがき

ついに出ましたね。

 

Miniとか噂されてましたが、実際にはLiteでした。

品切れ続出だった名機DS Liteを思い起こさせますね。

 

ZLZRボタン、スティック押し込みなど、据え置き機と同等のフルスペックなコントローラーを持った携帯機は初めてですね。携帯機派待望といったところです。

アドバンスでLRボタンが搭載されたり、DSでXYボタン、PSPでスティック、VITAで左スティック、ここまで長かった。

 

バッテリーが少し改善したのは内蔵チップの改良によるものなのか、処理速度を低下させたのか、画面サイズが小さくなったからのか、どれなんでしょうね。 

画面サイズが0.7インチ小さくなっただけでゼルダの伝説BotWが1時間も長く遊べるのだろうか...

 

あと、解像度そのままで画面サイズだけ小さくなっているので、Nintendo Switchよりもやや画面が精細になっているはずですね。

小型化に伴い処理速度を落としていたら話は別ですが。

 

30%もの軽量化に成功しているのは素晴らしいと思います。

その一方で、SwitchはJoy-Conが分離することで落下による衝撃への耐性が強かったので、携帯専用版ということで持ち運ぶ機会が増えるだけに、そこが少し心配です。

 

公式ではTVモード非対応となってますが、多分そのうち非公式にTVモードを使用する方法が登場するんだろうなあ。

 

スプラトゥーン3とか、Switch Liteの持ち寄りを想定したゲームが発表されること間違いなしですね。

噂されているドラクエ9リメイクももしかしたら?

 

一つ残念だとすれば、初公開映像がかっこ良くなかったところ。

Switchの初公開映像は「White Denim - ha ha ha ha (yeah)」が使用されていて、めちゃくちゃセンスが良くて、筆者はこの今までの任天堂とは違うクールな雰囲気にSwitchの成功を確信し発売日に購入したわけなんですけど、Switch Liteの初公開映像はまあ普通の任天堂って感じでしたね。

だからといってSwitch Liteの成功は間違いないと思いますけど。

 

この初公開映像とか、ゼルダの伝説BotWとか、マリオオデッセイとか、1年目のSwitchは音楽がかっこよかったですよね。