ニコ動の王こと、もこう氏による初ASMR動画を徹底レビュー

絵面は悪いが、初投稿とは思えない高品質なASMR

 

 

  

 29日、もこう氏が自身初となるASMR動画を投稿した。

 

もこう氏はニコニコ動画にて「王」と呼ばれる程の人気ゲーム実況者で、ユーチューバーとしても75万人のチャンネル登録者を誇り、絶大な影響力を持っている。

 

そんな彼による自身初のASMR動画、気になっている人も多いだろう。

 

 

ということで、年間500のASMR動画を視聴する筆者がレビューしていく。

 

 

 今回投稿されたASMR動画は咀嚼音がメインとなっている。

 

 

音と映像が高品質

まず最初に思ったことは、音が高精細で透明感がある良質なASMR動画だということだ。

 

初投稿動画といえば、ASMR界においてもゲーム実況界においても品質の低いマイクを使用していることが多い。

 

だがやはり大物ゲーム実況者。上等なマイクを使用しているのだろう。

 

 

また映像も美しい。

 

映像は咀嚼しているもこう氏を正面と側面の2つの視点から映している。

 

正面ではもこう氏の顔から下全体が、側面ではもこう氏のチャーミングな尖った口元が映されている。

 

人気咀嚼音投稿者でも2視点から映している動画は珍しい。

 

いづれも初投稿とは思えない高精細な映像で、やはり上等なカメラを使用しているのだろう。

 

 

もこう氏は動画内で「15年来の古参音声作品ファン」と語っているが、古参ファンだけあって初投稿から高品質な作品となっている。

 

 

 改善点もある

しかし改善点も見受けられる。

 

左右への音の振りが甘いということだ。

 

ASMR動画では音を左右に振り、立体的に感じさせることで没入感を高める手法が定石のように存在する。

 

しかし、今回の動画では音の振りが甘いため、せっかく高精細でも立体的に聞こえず没入感が低いのだ。

 

 

そして、ゲーム実況者の職業病だろうか。

 

常に聞き取りやすい一定の音量で発せられる声。

 

ASMR動画によくある小声やささやき声が今回の動画では登場しないのだ。

 

それにより音の立体感が低く、没入感も低い。

 

 

おっさんの咀嚼音動画ってどうなの

美肌とは言えないおっさんによる動画付き咀嚼音ということで躊躇いもあったが、意外と気にならなかった。

 

しかしこれは筆者がもこう氏のファンだからなのかもしれない。

 

ファンでない人にはきついかもしれない。

 

 

あとがき

少し前にもこうのASMRの様なタイトルでニコニコ生放送を行っていたのでワクワクして見に行ったところタイトル詐欺でガッカリしたのだが、今回ついに満を持してもこう氏のASMRが聞けて大変嬉しく思う。

 

サムネイルが完全にASMR動画のそれだったので、まさかもこう氏によるものと思わず気づいたときはとても驚いた。

 

初投稿ということで当然改善点も見受けられるが、やはり大物ゲーム実況者らしく上等な機材を使用していると思われ、これからもその機材で収録したASMRが聞かせてほしく思う。

 

 

最近coco ASMRが復活して嬉しい。

咀嚼音好きの人は必見だ。