1年間に500回ASMRで寝る男による『今夜寝れる最強のASMR』紹介

音楽を聞きながら寝る人のイラスト(男性)

 

みなさまごきげんよう透です。嘘です。

 

ASMR聞いてますか?

 

小学生ですら日々の宿題に悩まされ革命家となるストレス社会へと相成った現代日本

 

せめて一日の終わりくらいは安眠したい。

 

そんなあなたに処方したい『ASMR』

 

 

 

もともとは『音フェチ』と呼ばれる人たちの間で楽しまれていたASMRだが、最近ではテレビや雑誌でも大きく取り上げられ、日常の会話に登場しても違和感が無い程の人気だ。

 

しかしそれに伴いYouTube上へのASMR動画の投稿も膨大な量に増え、寝る前に聞くだけでは新着動画を消化できなくなってしまったのも事実。

 

ASMR戦国時代と呼びたくなる供給過多な現代で、より良質なASMR動画を探すためには時間がかかりすぎる。

 

そこで、今回は1年間に約500回ASMRで寝る筆者が『今夜眠れる最強のASMR』を紹介していく。

 

 

なに、1年間は多く見積もっても366日だから500回も寝られない?

 

安心して欲しい。筆者は睡眠が不器用なので二度寝三度寝が日常茶飯事なのだ。

 

そして一度寝目の入眠が下手なので毎回ASMRを数本聞いてから眠るのだ。

 

安心してくれ。

 

 

 

ということで一人目。

 

hatomugi ASMR

www.youtube.com

 

みんなご存知

 

日本ASMR界の王

 

上の動画は筆者がhatomugi ASMRで一番好きな動画である。

 

耳のマッサージ音はASMRで最も人気なジャンルの一つだが、このマッサージ音が人類史で最も素晴らしいマッサージ音で有ることは自明の理だ。

 

このマッサージ音を聞いていると、不思議と耳への圧力を感じる。

 

少し経つと耳に温もりを感じるようになる。

 

不思議である。実際は耳に触れていないのに。

 

この動画の後にもhatomugi ASMRはいくつもの素晴らしい耳マッサージ動画を投稿しているが、やはり上の動画が一番素晴らしいのだ。

 

このマッサージ動画を知れたというだけでこの記事を見に来た甲斐があったにちがいない。

 

 

ちなみに声無し動画も投稿しており、おそらく声無し動画の方が良いとの声を受けて制作していると思われるが、言語道断。

 

声有りのほうが良いって教科書に書いてあるから。小学生からやり直していただきたい。でも革命家にはならないでいただきたい。

 

 

www.youtube.com

 

前言撤回。この声無し動画は素晴らしい。

 

耳に風を感じるのだ。

 

耳に有るのはイヤホンだけなのに。

 

 

風は良い。

ボブ・ディランの代表作が『風に吹かれて』であるように。

日本語ロックの巨匠『はっぴいえんど』の代表曲が『風をあつめて』であるように。

クイーンの代表作『Bohemian Rhapsody』の歌詞が『Anyway the wind blows』で終わるように。

当ブログ編集メンバーの一人が愛する欅坂46に『風に吹かれても』が有るように。別に代表作じゃないけど。

 

 

この動画で耳に息を吹きかけられるのにハマった筆者は、恥を忍んで人に耳を吹きかけてもらったことがある。

 

が、イマイチだった。この動画の方がリアルで良い。

 

あと男女ともに耳攻めの為にもこの動画を見ておいたほうが良い。

ふっふっふっと小刻みに息を吹きかけると喜んでもらえるから。これなんの話?

 

 

ともかく、あるはずのない耳への圧力や温もり、息吹の再現が他の投稿者には真似ができないということは、きっとなにかしらの工夫をしているに違いない。唯一無二なのだ。

 

 

安定した高い品質のASMR動画を高い頻度で供給する様はまさに日本ASMR界の王。名君である。

 

 

まこと。

www.youtube.com

 

映像については言及しない。

 

 

西暦で例えるならば、BCの時代からインターネットで活躍している彼女。

 

大ベテランであるが、ASMRの内容はとても画期的である。

 

特筆すべきは炭酸マッサージ音

 

炭酸音は誰でもやっているが、炭酸マッサージ音とはなんぞやと。

 

文字通りである。炭酸で耳をマッサージする音だ。

 

普段聞く炭酸音よりもずっと耳に近く、現実ではまず味わえない良い音となっているので、炭酸音好きの方にとっての決定版だと言える。

 

 

メインは配信だが、毎回アーカイブを残してくれるのも嬉しい。

配信は毎回1時間を超すので、不眠症のあなたが配信が終わったことに気づくのは朝だろう。

 

まあ不眠症ガチ勢の筆者は余裕で2本目にいくが。

 

 

みやぢASMR

www.youtube.com

 

最近はASMR動画投稿者というよりは、同人音声作品製作者としての面が大きいみやぢASMR。

 

シチュエーションボイスと呼ぶのだろうか、これを得意としており、YouTubeチャンネルでもこの動画が多数投稿されている他、DLsiteでの販売も行っている。

 

 

そのため必ずしもASMR愛好家の需要と噛み合うわけではないのだが、音声作品で培われたと思われる、距離の使い方や音を左右に振るタイミングが非常に上手い。

販売しているだけあって収録環境も整っており音声もクリアである。

 

この距離感や左右への変遷、そしてなんと言ってもこの良いボイスできっと皆メロメロになるだろう。

 

 

筆者おすすめの動画は上の『妄想彼女』配信である。

みやぢASMRが視聴者の彼女を演じ、視聴者からのコメントを元にリアルタイムでシチュエーションが進行していく体験は生配信ならでは。

 

また、視聴者から飛んでくる数万円単位のスーパーチャットを配信内容に取り入れ、「どうして恋人同士なのにお金渡してくるの?」などとメタ発言をする様は、もはや癒しだけでなくよくできたお笑いである。

 

YouTubeでのASMR配信は主に週末夜に行われておりアーカイブは残らないのでぜひともリアルタイムで視聴してみて欲しい。

追記:最近は残してもらえるようになりました。やったぜ。

 

 

余談だが、当記事筆者は当ブログで同人音声を紹介している者とは異なるが、当記事筆者もまた同人音声愛好家であり、みやぢASMRの音声作品の全2本を2本とも購入している。

 

 

Mary Channel/西園寺メアリ 【ハニスト】

www.youtube.com

 

単刀直入に言おう。

 

筆者は量産型バーチャルユーチューバーが嫌いである。

 

そして流行りに乗ろうと安易にASMRに手を出すYouTuberが嫌いである。

 

それが悪いとは言わないが、嫌いである。

 

 

この動画はその例外である。

 

生配信で!同一人物が!左右同時に!語りかける!のである。

 

生配信でない通常の動画では既に確立された試みではあるが、生配信で行うというのは筆者が知る限り画期的な試みだ。

 

この記事を見ているASMR愛好家の皆も、初めて聞いたらその想定外の出来事にゾクゾクするに違いない。

 

残念なのが、この試みがその後の配信では筆者の知る限り行われていないということ。

やはり高度な試みなのだろうか。

 

 

Mary ChannelはグループVTuberという筆者の嫌いなジャンルに属するため、なんとも複雑な気持ちであるが、良い物は良いのである。

中の人と噂されてたチャンネルも元々好きです

 

 

ASMR ALICE

www.youtube.com

 

画期的さで言えば、日本でASMR ALICEの右に出るものは居ないだろう。

 

耳舐めといえばASMRで最も人気なジャンルの一つだが、性的対象として捉える人も少なくなく、YouTubeではBANの対象になることすらある。

 

そこでなんと、ASMR ALICEは医療用シリコン舌を使用し、擬似的な耳舐めを再現するという試みを行ったのだ。

 

そうだ、ASMR動画は耳かき音やマッサージ音をイヤホンが再現しているだけなのだ。別に本物の舌でなくても同じ音が再現できればよいのだ。

しかも本物の舌よりも自由に動かすことができるという可能性すらある。天才。

 

この他にも、ASMR ALICEはシリコン耳やシリコン口など、どこで入手したのか興味深い道具を用いて画期的な動画をいくつも投稿しているので、映像も必見だ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

↑画期的なのでマイクへの負担も大きい。 

 

 

ASMR Suna 

www.youtube.com

 

韓国もまたASMR戦国時代だ。

 

韓国にも良質なASMR動画が数多く存在するが、今回はASMR Sunaを紹介しよう。

と言ってもASMR愛好家の皆なら既にヘビーユーザーであるだろうが。

 

ちなみに遅くなったが、上に貼った動画はお腹が空いているときに決して見てはいけない。

 

チキンに下準備を施すところから、グツグツの油に投入し、味付けを施し、パリパリサクサクジュワジュワと食べるところまで見ることになる。ああまんじゅうこわい

 

チキンのCMでよく聞くあの咀嚼音、あれがこれだ。

しかもCMでは30秒だが、こちらは600秒以上続く。ああ、まんじゅうこわい

 

 

異国の聞き取れない言葉がまた入眠に良い。

といってもこの動画は入眠に非常に良くないが。

眠れなくても、有志(?)による日本語字幕も用意されているので安心して楽しむことができる。

そのかわり明日は寝不足不可避である。

 

 

                                        

以上は筆者の愛するASMRのほんの一部を紹介したに過ぎない。

 

今回はASMR愛好家なら誰しもが知っているチャンネルばかりだったと思うが、知る人ぞ知る、というような通好みのチャンネルもいつか紹介できたら良いと思う。

 

では長くなってしまったので今回はここまでにして、また次回。

 

おやすみなさい。良い夜を。

 

 

↓当ブログ随一の同人音声愛好家による同人音声記事