ブログのメンバー3人で麻雀配信したぞ。MacとOBSとLadioCastとSoundflowerを使いました。

このブログのメンバー3人で麻雀配信をしました。

なんでここでこの牌を捨てるんだ!とか色々ツッコミどころもあると思いますが、何分初心者なのでご容赦ください。

基本的にずっと喋りっぱなしなので、作業用BGMや安眠BGMにでも使っていただければな、と思います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Macでの配信について書かれた記事が少なくて不便だったのでちょっとだけ配信環境についても紹介しておきます。

配信環境は以下のとおりです。

 

ハード:Macbook Pro(2018)

CPU:2.3Ghz クアッドコアIntel Core i5

メモリ:16GB

配信ソフト:OBS

音周りのソフト:LadioCast,Soundflower

仮想Androidソフト:BlueStacks

通話ソフト:LINE

ヘッドセット:今回はAirPodsを使用。

 

いろんな記事を読みましたが、よくわからなかったので結構我流でやりました。

Soundflower

インストールするだけ。

LadioCast

入力1にSoundflower(2ch)、出力メインにSowndflower(64ch)、出力Aux1にAirPodsを設定する。

入力1の枠にあるメインとAux1をオンにする。

LINE

DiscordとかSkypeとか色々ありますが、一番普及しているLINEを使いました。

設定→通話→スピーカー設定をSoundflower(2ch)に、マイク設定をAirPodsに。

BlueStacks

Androidのアプリを起動できる。

OBS

なぜかウィンドウキャプチャでBlueStacksが選択できなかったので画面キャプチャを使用。

設定→音声→デスクトップ音声をSoundflower(2ch)に、マイク設定をAirPodsに設定する。

Mac

システム環境設定→サウンド→出力をSoundflwer(2ch)に設定する。

 

これで配信しました。

なぜか挙動がいまいちでどれだけ設定を見直しても間違いがない時は、再インストールしてあげるとなぜかちゃんと動くようになるのでおすすめです。

おしまい