面白いゲームの9割がMac非対応な件について

「ゲームをするならWindows」

f:id:whiteswantown:20190628170732j:plain

よく聞くけどここまでだとは思わなかった。

そんなこと言ったって有名なやつくらいできるでしょ(笑)

逆。

有名なやつほど非対応で笑った。

話題のゲームがずらーっと並んでいるSteamの売上ランキング。ここでMac OSの項目にチェックを入れる。

するとどうなる?

話題のゲームが綺麗に消える。 

基本的に大手ゲーム会社のゲームはMacに対応していない。が、それも仕方ない。PS4vsXBOX Oneなんて比にならないくらいMacのシェアは小さい。

それでも1割くらいはMacに対応してくれている。インディー作品が主だが。

しかしそのインディー作品も、最新のOS Catalinaが32bitアプリを切ったせいで9割は遊べない。

ちなみに古い名作は全部32bitアプリなので、その10割が遊べない。Half-Lifeとか、ドキドキ文芸部とか、PCでしか遊べない名作がMacでは遊べないのだ。ありがとうジョブズ。

辛うじて遊べるライフイズストレンジはなぜかMacだけ日本語に対応していない。ありがとうスクエニ。

 

結論

「ゲームをするならWindows」

 あれ、もしかしてMacにWindowsを入れたら最強なんじゃないか?

ということでそのうちBootCampを使ってMacでWindowsを起動する記事も書きます。そのうち。

おしまい

 

ちなみにOneshotっていうインディーの名作はmacOS Catalinaでも遊べるぞ。おすすめだけど絶対前情報無しで遊ぼう。

whiteswantown.hatenablog.com