特殊部隊ゴースト、ボリビアに巣食う麻薬カルテルを解体せよ 【ゴーストリコン ワイルドランズ】

こんにちは、私です!

いつもなら地球防衛軍についての記事を書いてますが、今回はゴーストリコン ワイルドランズについて語りたいと思います。


f:id:whiteswantown:20190621160211j:image

なんで今更ゴーストリコンやねん!と思う人もいるでしょうが理由は様々です。

今年の10月にゴーストリコン新作、ゴーストリコンブレイクポイントが発売されるのと、
f:id:whiteswantown:20190621160226j:image

先日のDAYS OF PLAYで私のリア友が買ったからです。あと私が好きだから!

 

本日は私がEDFに並び大好きなゲーム、ゴーストリコンを紹介して参ります。

刮目せよ!

 

なんと言っても本作の目玉は広大なオープンワールドとUBIが作り出す美しいボリビア大自然。プレイヤーは主人公ノマドとしてこの地ボリビアに巣食う麻薬カルテル【サンタブランカ】を壊滅させることが任務です。

広大なフィールドを移動するため、車はもちろん、バイク、戦闘車両、船、そして飛行機にヘリコプターなどを利用できます。道端に置いてあるものや敵や住民から奪うこともできます。

そして多種類の装備品

メインウェポンに

アサルトライフル

ライトマシンガン

スナイパーライフル

サブマシンガン

ショットガン

ボウガン(課金武器)

から二種類を選べます。状況や任務内容によって自由にカスタマイズできます。

そしてそれら武器に合わせ、ストック、スコープ、マガジン、アンダーバレル、サイドバレルのアタッチメントにバレルの長さまで変更可能。マズルにはサブレッサーやコンペンセイターも装着可能。めちゃくちゃ拡張性があります。

サイドアームにはスコーピオン、Mac10の他多種のハンドガンが用意されています。

それら武器は最初からあるのではなくマップを探索し自分の手で発見する必要があります。マップ探索の楽しみが増えますね

そしてボリビアには多くの気候や自然が存在します。多くの衣類を使い分けそれらに対応した装備をカスタマイズするのも楽しいかもしれません。


雪山
f:id:whiteswantown:20190621162212j:image

農村
f:id:whiteswantown:20190621162231j:image

 

市街地


f:id:whiteswantown:20190621162255j:image

 

山岳
f:id:whiteswantown:20190621162306j:image

 

暗闇

f:id:whiteswantown:20190621162333j:image

 

そしておなじUBIのゲーム、レインボーシックスのオペレーターも使用可能!
f:id:whiteswantown:20190621162158j:image

 

そしてパラシュートのスキルを獲得するとヘリや高所からのHALOも可能です。気分は空挺部隊ですね!

f:id:whiteswantown:20190621162616j:image

 

他にもギリースーツや私服に使えるようなオシャレなシャツなんかもあります。自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズしてみて欲しいですね。僕の友達はフレディーマーキュリーみたいな格好してました。

 

そしてこのゲームはステルスゲームです。

もちろん、正面からの銃撃戦も楽しめますがこちらは少数で敵は基本多いので弾丸耐性の低い序盤は苦戦します。

死角からの暗殺や遠距離からの狙撃で敵を減らしから潜入するのが得策です。

 

このゲーム、マップもめちゃくちゃ広いですがミッションの数も相当なものです。

めっちゃたのしいですよ!

長い時間楽しめるゲームです。

 

と、ここまではゲームのシステムについて話しました。

次はストーリーの簡単な説明をします。

物語は2019年、ボリビアアメリカ大使館で粗製爆弾が爆発。

そしてDEA(麻薬取締局)のリッキーサンドバル捜査官が拷問の末殺害されます。

その事件で脅威ランキング140位後半だった弱小のカルテルはランキング4位まで格上げ、一気に麻薬テロリストとの評価を受けます。その麻薬カルテル、サンタブランカを壊滅させるためアメリカ最高峰の隠密特殊部隊、ゴーストリコンの兵士が4人、ボリビアへ派遣されます。そのチーム4人で巨大なカルテルの解体へ向かう。というのがストーリーです。

めちゃくちゃたのしいですよ。

特殊部隊員として様々なミッションをこなしていきましょう。ボリビアの地で待っていますよ!