発売から3年、iPhone7ジェットブラックを入手したのでフォトレビュー。SEとも比較。【メルカリで中古が1万5千円】

iPhone SEを愛用している筆者です。

が、ちょっと色気が出て浮気してしまいました。

今度こそは遂に出るんじゃないかと噂されているSE2か、ノッチが無くなると噂の12までの繋ぎのつもりです。

 

メルカリでiPhone 7を購入しました。

メルカリでの7の相場は1.5〜2万円となっており、かなり安く購入することが出来ます。

今回購入したのは発売当時入手困難だったジェットブラック。

7には他に5色ありますが、ジェットブラックだけ光沢のあるモデルとなっています。ピアノブラックの様な色です。

ちなみにメルカリでは「ジェットブラック詐欺」が横行しています。ジェットブラックといいながら写真を見てみるとマットなブラックだったりするので購入を考えている方は注意してください。ちなみにジェットブラックの化粧箱は黒色です。

 

背面

真っ黒すぎて写真を撮るのが難しい。

かなり擦り傷が目立っています。

元々ジェットブラックはAppleが傷つきやすいことを認めた上で発売されました。

iPhone7のジェットブラックの背面

 

と、思いきや角度を変えるとあら不思議。キズが目立たなくなりました。

アルミ筐体に光沢をもたらす特殊な塗装は光の当たり方で見せる姿を変えます。

ちなみに傷つきやすいのもこの特殊な塗装によるものです。

見た目は他シリーズのようなガラスボディですが、手に取った時の温度は金属のソレで面白いです。お気に入り。

iPhone7のジェットブラックの背面

 

光の当たり方でAppleロゴが消えたり、iPhoneロゴが消えたり、その両方だったり。

iPhone 7にはCラインと呼ばれるアンテナラインがあってこれが不評なのですが、ジェットブラックモデルでは目立ちません。

iPhone7のジェットブラックの背面

 

イヤホンジャックが廃止された初めてのモデル。当時は物議を醸しましたが、今では当たり前となってますね。

iPhone7のジェットブラックの底面

 

前面

iPhone 6から8まで同じ見慣れたデザイン。

だけど全面真っ黒で統一されているiPhoneって実は他に無いですよね。グレーとかではなく。

iPhone7のジェットブラックの前面

 

黒背景が映える。

iPhone7のジェットブラックの前面

 

iPhone SEとの比較

この2機種って発売が半年しか違わないんですね。

でも仕様が全く違います。

筆者は過去のiPhoneと現在のiPhoneの境界線がここだと思っています。

 

前面

7のシンプルなデザインはクールって感じです。

SEはキラキラしててゴージャスな感じですね。

iPhone7のジェットブラックとiPhoneSEのローズゴールドの前面

 

背面

SEはガラスとアルミのツートン。

7はアルミだけですがさわり心地はガラスみたいです。

iPhone7のジェットブラックとiPhoneSEのローズゴールドの背面

 

イヤホンジャックの有無。

SEはホームボタンが押し込めますが、7は押し込めません。

iPhone7のジェットブラックとiPhoneSEのローズゴールドの底面

 

7はカメラが大きくなってます。

iPhone7のジェットブラックとiPhoneSEのローズゴールドのカメラ

 

物理式ホームボタン・イヤホンジャックの排除。防水化、カメラの大型化、Apple Pay等を搭載したiPhone 7。発売から3年経ちますが、最新のiPhoneと同じ文法で作られていると感じました。処理速度とあとカメラ以外は劣らないので今でも不自由なく使えます。

 

そして同時にSEの取り回しの良さも再確認することができました。

小さくて軽いので片手で操作するのに一番良いです。

やはりSEを持った後7を持つと重く感じるし、片手操作には不満があります。

いや軽いんですよ、25グラムしか変わらないし。

なんですかね、横幅が広いところとか画面端のカーブが握りづらいとかそういうのも関係していると思います。

 

いやあしかし、11 Proはここから更に50グラムも重いと思うともう最新機種は持てる気がしないです。慣れですか?

SE2は7と同じサイズだという話なのでひとまずは安心ですけど、SEサイズで出してくれたらそれが一番うれしいです。

SE2が出なかったら観念して筋トレして12にします。

おしまい