ついに将棋でアマ三段になったので将棋歴と勉強法を紹介するぞ。

最近やっとで三段に上がったぞ!

ということで僕の将棋歴と勉強法を紹介していくぞ。

f:id:whiteswantown:20200516212518p:plain

将棋歴

・小学生の頃駒の動かし方を覚える。

しかし田舎町ゆえ相手が家族と友達一人しかいなかったので自然に飽きる。

・2016年1月、オセロにハマる。

・4月、将棋にハマる。

・6月、2級になる。

最初に覚えたのは矢倉棒銀、その後四間飛車を指すようになる。

・12月、初段になる。

色んな戦法を指すようになった。

得意戦法は居飛穴音無しの構え。あまり見ないからか格上にも一発入りやすかった。

・2017年10月、二段になる。

居飛車ばかり指すようになった。

勝率が高かったのは右四間飛車左美濃、角換わり45桂、横歩取り45角といった研究で序盤を有利にできて、かつ自分から仕掛けられる戦法。

でも上の3つは条件付きじゃないと成立しないので、基本的にはミレニアムと右玉を気に入って指していました。

・2020年5月、三段になる。

 

こんな感じです。

初段まではいいペースでしたが、やっぱり二段三段は時間かかりました。

 

三段になるまでの勉強法

三段になるまでにやったことはYouTubeを見ることですね(笑)始めてから今まで、将棋系YouTuberの動画を見ること以外は特に何もしてません。

主にアゲアゲさんとショーダンさんの動画を見ましたね。とても参考になります。

本は一冊も買ってないし、詰将棋もやってないし、ソフトも入れ方がわからないので使ってません。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ということで、強い人の動画見て、あとはたくさん指してれば三段になれるよ。という話でした。

おしまい。