人類よ、運命に抗え 2 【地球防衛軍5】

どうも皆さん、こんにちEDF!私です!


f:id:whiteswantown:20190609164201j:image

またしても地球防衛軍をおすすめするため現れました。

今回は何をお伝えしようかと考えましたが次はやはり人類を絶滅させんとする宇宙からの侵略者についての話をしたいですね。

今作では前作から居た蟻や蜘蛛型、蜂型の巨大生物にリアルになって帰ってきたダンゴムシ、ドローン、ディロイ、エルギヌス、シールドベアラーなどの既存の敵に加えヘクトルに変わる形で新たに現れたカエル型の宇宙人、通称「コロニスト」と、グレイ型宇宙人「コスモノーツ」。新しくでてきた怪生物アーケルス地下エリアにのみ出現するハイブ(前作の巣のようなもの)空から降ってくるテレポーションアンカーと敵の種類もよりどりみどり

そして今回はそんな愛すべきクソッタレ共を自分なりの何回かに分けて攻略方法とともにご紹介

ちなみに過去作に出ていた敵については省略します。全部やったらとんでもないことになりますのでね。

ちなみに、この世界には蟻、蜘蛛、蜂、ダンゴムシといった虫類は存在しません。そしてNPCの目にはカエルが人間そっくりに映り、逆に人間に似ているであろうグレイ型宇宙人に対しては人間とは似ても似つかないと申していますのでご理解ください。

 

まず初めに、今回ご紹介しますのはコロニスト


f:id:whiteswantown:20190609161847j:image

こいつらとは比較的早い段階で遭遇します。

DLCを除き、本編には3種類のカエルが出現します。

ノーマルのライフル蛙

遠距離型の砲兵蛙

ショットガン装備の赤蛙

 

全てのカエル共通して言えるのがとりあえず頭を狙うが武器を持つ手を狙うのがいちばん安全です。

手を千切れば攻撃できなくなりますからね。

ライフルカエルについては見つからないように一気に距離を詰めて高火力を叩き込むか、狙撃武器などで遠距離からの攻撃が安全かと思います。ある程度離れていれば見つかりますが攻撃はしてきません。近づかれたら撃たれますが

ちなみにこいつら、言語を持ち会話しているような描写もあるのですがその声を逆再生するとEDF兵士たちのセリフになるんです。守るものと攻めるもの、逆の立場ということの表現なのかコストカットなのか。分かりませんがそういうことです

 

おすすめの武器は

レンジャーはショットガン

ウィングダイバーはレイピア

フェンサーはブラストツインスピアやデクスター自動散弾銃なんかがいいと思います。YHシリーズの迫撃砲もいいかもしれませんね

エアレイダーは好きにしてください。

 

ショットガン装備の赤蛙はとにかく見つからないうちに倒しきるのが1番です

奴らの火力はバカにできません。近距離で撃たれれば動けないし撃たれるしであっという間にアーマーが溶けてしまいます。

それか近づかないように倒すのが1番ですね

 

レンジャーは先程とおなじショットガンか距離を撮るのであればライサンダーやファング、ゴリアスなど単発火力の高いものをおすすめします。

ウィングダイバーはレイピアかファランクス

頭上から奇襲をかけ一気に削るといいと思います

遠距離からならMONSTERかライジンですかね

フェンサーも先程のように火力の高いブラストツインスピアがオススメです

ブラストツインスピアとデクスターの組み合わせは最高です

エアレイダーは好きにしてください。

 

最後は砲兵蛙なのですがこれも一緒ですね

奴らは遠距離から攻撃を仕掛けてきます。ですが砲弾の弾速はそこまで早くなく見ていればよ蹴られます。

しかし意外と精度が高く爆発範囲は広いです。ダメージも結構高いです。そして何よりこいつらが力を発揮してくるのが乱戦時です。ほかの敵に夢中になっているといつの間にか砲撃されているなんてことがあります。

こいつらに対してもライフルなどの遠距離武器もいいですが懐に潜り込みショットガンやアサルトライフルで削りきるという戦法もいいと思います

レンジャー ショットガン

ウィングダイバー レイピア

フェンサー ブラストツインスピアかデクスター

エアレイダーは好きにしてください

 

全部ほとんど同じじゃねーか!はーつっかえ

ですがまあホントのことなのでなんとも言えません。というかこいつらが本当に脅威になりうるのって難易度インフェルノぐらいだと思うんですよね。

インフェルノを攻略しているプレイヤーからしてみればこんな攻略法当たり前なわけで...

私も100%に到達しているプレイヤーなのでそれは重々承知してるんです

こんな話を読んでくれてありがとうございました。次はコスモノーツについて語ってみたいと思います。

 

ありがとうございました