色々あったけれど、KANA-BOONはいいバンドです。

色々ありましたね

 

何があったのか、公式で発表されるのかされないのかわからないけれど、

 

まあKANA-BOONならどこかでいじって笑いに変えてくれることでしょう。

 

 

それはさておき、メジャーデビュー5周年が終わり、もう若手人気ロックバンドとは呼べないほど歴史書のページが増したKANA-BOONをざっと紹介していきます。

 

 

ちなみにKANA-BOONファン歴5年ほどで、ライブも観覧した事のある筆者がお送りいたします。

 

 

 

 KANA-BOONとは

まずKANA-BOONとは。

 

  • 4人組ロックバンド
  • 結成は高校の軽音部
  • 4000組参加のオーディションでグランプリに輝いたエリートバンド
  • 昨年2018年にメジャー5周年記念全国ツアーを開催

 

となっております。

 

 代表作

代表作は満場一致で「シルエット」でしょう。

 

www.youtube.com

 

国民的アニメNARUTO -ナルト- 疾風伝」の主題歌として使用されたので、KANA-BOONの人気曲の中でも抜群に知名度が高いと思います。

 

ていうかアニメとロックバンドの組み合わせってずるいですよね。

 

もうずっとこの組み合わせ流行ってますけど、アニメを見る層とロックを聞く層を両方集めたら現代の若者の9割9分9厘はカバーできますよね。知らんけど。

 

KANA-BOONはこのずるい組み合わせが非常に得意で、シルエット以外にも人気アニメとのタイアップ曲が複数存在します。

 

 

飯田のベースがめちゃ渋い

中でも筆者が一番好きなのは「talking」です。

www.youtube.com

 

アニメすべてがFになる THE PERFECT INSIDER」の主題歌として使用されたこの楽曲。

 

シャンシャンシャンシャン!とドラムから始まる楽曲が多いイメージのKANA-BOONの中で、珍しくベースから始まるこの楽曲。

 

渋い。

飯田さん良いベース弾きます。 

 

ちなみにもともとインディーズ時代に発表された楽曲のリメイクバージョンという背景があります。オタク雑学なので別に知らなくてもいいよ。

 

 

7000万回チャーハンを炒める男

www.youtube.com

 

 あとやっぱりKANA-BOONといえば7000万回チャーハンを炒めたことでお馴染みの

 

「ないものねだり」ですよね。

 

そこのドーナツ屋来週オープンって毎週言ってます。

 

 あと筆者の好きだった女の子がMVのヒロインに似てます。

 

あまりに有名な曲なので特に書くことがありません。

 

ちなみに7000万分の500再生くらいは筆者によるものです。

 

 

さらに

そしてKANA-BOON最新曲の「まっさら」現在放送中のアニメ「さらざんまい」の主題歌ですね。

 

www.youtube.com

 

「さら」の部分を掛け合わせるのはなかなか思い浮かばないですよね。面白いです。

 

言葉遊びが面白いのもKANA-BOONの特徴の一つで、口触りと合わせると耳触りとでもいうんですかね、耳触りが良い楽曲が多いです。

 

その代表例が

 

 

盛り上がってしまいます

www.youtube.com

 

「フルドライブ」です。

 

何言ってるのかわからんし、歌詞カード見てもやっぱりわからん!けど聞き心地がいい。耳触りがいい。ついでに自分でも舌を弾いて歌いたくなっちゃう。

 

でも読者のみなさん、お気をつけを。

この曲下手にカラオケで入れると疲れて歌いきれません。

そして非常に盛り上がります。

今すぐ盛り上がれない人は絶対に歌わないでください。盛り上がってしまいます。(エロ広告風)

 

あと古賀さんのギターソロがかっこよすぎてエアギターしたくなってしまうので、今エアギターができない場所にいる人は絶対にフルドライブだけは聞かないでください。

 

 

王道を征く

KANA-BOON、いいバンドですよね。

 

爽やかで、キャッチーで、演奏よし歌詞もよし、ボーカルの鮪くんの歌声も初期と比べ見違えるほど上達し、攻守共に優れた現代の王道バンドです。

 

流行り的な人気があった頃と比べぱっと見の人気は衰えているように見えますが、あなたがKANA-BOONを聞かなくなってから更に技術も向上し、あなたの知らないいい曲が毎年10曲以上発表されています。

 

ワイドショーに取り上げられるような問題を起こすのもロックバンドとしてみればそれもまた王道

それも二度も!けしからん!

 

 

あ、いやKANA-BOONは他のバンドに比べたらすごく真面目なんです。大阪出身なのに面白いことを言うのが下手で。

 

王道を征くロックバンドKANA-BOON、これを機に聞いてみませんか?

 

 

おわり

 

 

余談

そうそう、上で紹介した楽曲を含め、KANA-BOONの楽曲は結構たくさんSony Music公式YouTubeチャンネルでMV付きで視聴できちゃいます。すごい。

 

あと新曲を含め、ほぼ全曲が大手音楽ストリーミングサービスで聞けちゃいます。すごいね。

 

 

あとSony MusicKANA-BOON公式YouTubeチャンネルか何かを作ってやってくれ。

探しづらくてかなわん。

絶対探しづらいせいで増えるはずのファンが減ってるでしょ。

 

 

おわり

f:id:whiteswantown:20190618084749p:plain