画面がバキバキに割れたiPhone SEを自分で修理したぞ!!
はじめに
自分で勝手に修理するとメーカーの保証が受けられなくなる可能性があります。
責任は負いかねますのでよろしくお願いします。
また、当記事は分解を詳細に解説する記事ではないのでiFixitとか見に行ってください。
画面がバキバキに割れた筆者愛用のiPhone SE。
ガラスが飛散して危険なのでサランラップを巻いている。
一応使えるけど画面が割れていると不便だし印象が悪いので直す。
今回の修理に使用したのはコレ。
YPLANG For iPhone SE/5S 修理用交換用LCD 画面交換修理 交換用LCD フロントパネル タッチパネル 液晶パネル フロントガラスデジタイザー 修理工具付き (白)
内容物はコチラ。
- パネル
- 説明書
- ツールキット
- マグネットネジマット
書いてて気づいたけどこのネジマットってもしかしてネジが引っ付けられるのか...?
付属のツールキットの内容物はコチラ。
- ドライバー2本
- 吸盤
- SIMピン
- クリーニングクロス
- 謎の長物2つ
- ギターピックみたいなもの1つ
ピンセットとマイナスドライバーも用意しておくといいかも。
まず吸盤でパネルを浮かせます。
が、しかし画面が割れているせいで吸盤が機能しません。
ので、マイナスドライバーでテコの原理を使ってこじ開けます。
開きましておめでとう。
ネジを外していきます。
パネルの分解に成功。
あっぷるの ぎじゅつりょくって すげー
ホームボタンは使いまわします。
後は外す時と逆のことをしながら新しいパネルをはめるだけ。
起動にも成功。
が、しかしタッチパネルが反応しない!!!
その後3回くらい分解して直してを繰り返して無事成功。
良かったこと
- 超安く直せる
- 話のネタになる
- グレーな行為のわりに製品が意外とちゃんとしている
やっぱ既に機種代金支払い終えていつでも機種変できる状況なので修理代にお金はかけたくないですね。
あとスマホ分解して修理した。って言うとナウなヤングにバカウケです。
今回使ったパネルって多分中国メーカーのもので、説明書とかの日本語もところどころ怪しかったんですけど製品自体はちゃんとした物でした。ツールキットも付いてきたし。
悪かったこと
- 保証が失われる
- 破損・発火のおそれがある
- 画質がやや落ちる
保証が失われるのは怖いですね。修理してもらえても全損扱いになると思います。
破損はまだしも、発火はほんと危ないですからね。絶対に真似しないでください。
画質はやっぱり目に見えて落ちました。慣れるとは思うけど。
若干青みがかっていて輝度も低めだと思います。
多分開口率が低めな事が原因で、精細さもやや悪くなってますね。
全体としては満足です。
やっぱ画面がバリバリなのって危険だし印象良くないし。
みんなも直しましょうね。
正規で。
おしまい。
追記:おそらくガラスのコーティングの質が低いからと思われるが、汚れが残りやすく、それに伴ってゴーストタップ現象が発生するようになった。これは保護フィルム、保護ガラス等を着用することで防ぐことができるはずです。