あの曲もこの曲も、あなたが好きになるのには理由があった!?おしゃれな曲の定番コード「Just the two of us進行」を18曲紹介

 

 

まずはこちらの曲を聞いていただきたい。

Grover Washington Jr - Just the two of us

1981年2月リリース

 

あれ、聞いたことある...??

 

それってもしかしてコレとか

Jamiroquai - Virthual Insanity

1996年8月リリース

 

コレじゃないか?

椎名林檎 - 丸ノ内サディスティック

1999年2月リリース

 

あら不思議。

ぜんぜん違うのにどこか似ていて、どれもおしゃれで全部好き。

 

それも当然。

これらの曲は1つの同じコードを使用している兄弟のようなものなのです。

「Just the two of us進行」と呼ばれるやつですね。

上の曲のうち1つでも好きなら全部あなた好みのはずです。

 

他にもあります。

 

小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック

1994年3月リリース

カバーされまくってる伝説的な曲。

最近だとBEAMS40周年の動画にも使用されてました。

 

Voices of KOREA/JAPAN - Let's Get Together Now

2002年3月リリース

日韓ワールドカップのテーマソング。筆者の好きなケミストリーが歌ってます。

この進行の曲は夜向きの曲が多いのに対し、この曲は爽やかな朝向け。

筆者が受験勉強してる時ひたすらこの曲とVirtual Insanityを聞いてましたが、まさか共通点があったとは。

 

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール - 228番道路

2006年9月リリース

そういえばあったなこのBGM!

子供向けと侮るなかれ、ウィスキーが並ぶバーで流れていても違和感がない。

 

tofubeats - 水星

2012年6月リリース

「テン年代のブギー・バック」とも評されるこの曲。

もしかしたらDAOKOによるカバーの方が有名かもしれない。

 

ゲスの極み乙女。 - キラーボール

2013年12月リリース

この進行の中では曲調が早め。

ミラーボールの光に煙をくゆらせたくなるね。

 

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

2016年7月リリース

おしゃれで都会的なシティポップにもってこい。

でもべつにこの曲を聞いて上海蟹食べたくはならない。

 

ラブリーサマーちゃん - 202 feat. 泉まくら

2016年9月リリース

この曲聞くと202号室に住みたくなるよね。

お部屋探ししたけどなぜか202号室に限って一室も空いてなかった残念。

 

あいみょん - 愛を伝えたいだとか

2017年5月リリース

近年ヒットチャートの女王。

みんな知ってるけど例の進行だということは意外と気づいていない。

 

SIRUP - LOOP

2018年5月リリース

他がシティポップ寄りなのに対してこの曲はR&B寄り。

Just the two of usに近い。

 

ずっと真夜中でいいのに。 - 秒針を噛む

2018年6月リリース

筆者より一回り若い子達が聞く曲なのだと思うが、なぜか鼓膜がスッと受け入れてしまう。

 

佐藤千亜妃 - Summer Gate

2018年7月リリース

きのこ帝国のボーカルのひと。

歌詞はきのこ帝国だけど曲調はバンドサウンドじゃない。

 

Mega Shinnosuke - 桃源郷とタクシー

2018年11月リリース

2000年生まれの若きアーティスト。

この曲リリースした時18歳ってすごいね。

 

yonawo - 矜羯羅がる

 2018年12月リリース

「奴と矜羯羅がる」という歌詞が「just the two of us」と空耳しててニヤニヤする。

ちなみにkongaragaruと読むらしい。こうやって書くんですね。 

 

Vaundy - 東京フラッシュ

2019年9月リリース

筆者の知りうる限りでは最新。

こちらも2000年生まれ。桃源郷とタクシーみがある。

 

YOASOBI - 夜に駆ける

2019年12月リリース

上に同じく、若向きっぽいのになんか心地いいなあって思ってた。そういうことか。

 

 

使われすぎて陳腐な言葉になってしまったけれど、全部エモいね。