将棋ウォーズ3日目

3日目です

 

前回まで6局指して6連勝ということで今日は9連勝目指して頑張りました。

以下棋譜です。

 

 

7局目

将棋ウォーズ棋譜(whiteswan 24級 vs harry0111 1級) https://kif-pona.heroz.jp/games/whiteswan-harry0111-20190607_032926 #shogiwars

戦型は四間飛車居飛車となりました。

自分は最初棒銀で将棋を覚えて、その後四間飛車にハマり、今の棋力になってからは居飛車ばかり指していたのですが、最近は某プロの先生のYoutubeの影響で振飛車にハマっているので、今回もなんとなく四間飛車にしました。

 

内容は、序盤からふわふわとしてて無意味な手が多く、相手の方にうまく手を作られてしまいました。

玉頭の歩を突いたのも空振り、中盤逆に相手の方の攻めに利用されてしまい、その後の玉頭攻めをうまく受けられず負けの原因の大きな一つとなってしまいました。

馬ができ65手目に垂れ歩をしたところでは、まあ終盤頑張ればなんとか戦いになるかな、と思ってたのですが、垂れ歩では遅かったかもしれません。

終盤少し前と言ったところの82手目に馬を取られ、かつ龍取りをかけられ、かつ詰めろをかけられるという1年に一回も見ないレベルの失敗をして負けてしまいました。

 

連勝はここで途切れてしまいました。

プロ相手に29連勝した藤井四段(当時)は本当に凄いです(小学生並みの感想)

藤井七段だったら小学生の頃でももっと良い感想をいってたかもしれません。反省だらけの一局です。

 

 

8局目

将棋ウォーズ棋譜(whiteswan 24級 vs s_401_s 1級) https://kif-pona.heroz.jp/games/whiteswan-s_401_s-20190607_034217 #shogiwars

戦型は四間飛車居飛車となりました。

軽率だったかもしれませんが21手目に無条件で歩を1枚入手し、その後銀が無事に戻ったのでここは良いと思います。

45手目はなぜか角打ちしか見えてませんでしたが、普通に61飛車成で良かったと思います。

歩を取ってからリードを保ち、攻め続けられた一局でした。

 

 

9局目

将棋ウォーズ棋譜(whiteswan 23級 vs jdtjnum 2級) https://kif-pona.heroz.jp/games/whiteswan-jdtjnum-20190607_034913 #shogiwars

戦型は四間飛車→向飛車対居飛車となりました。

最初四間飛車にしたのですが、相手の方が飛車を浮いてこられたので角頭の歩を取りに来たのかな、ということでその対策として向かい飛車に振り直しました。

その後は色々駒を交換し、飛車銀桂を持ち駒として雑な攻めを繋げ勝利となりましたが、雑で失敗していた可能性も大いにある良くない一局でした。

 

 

自分が下手なのもありますが、ウォーズは級位者の方も強いですね。勝っても勝った気がしない対局ばかりです。

6連勝が途切れ、2連勝となりました。

今度こそ7連勝目が見られるよう明日もがんばります。

f:id:whiteswantown:20190607043202p:plain

↑馬が取られかつ龍取りでかつ詰めろの図